アサーション

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

相手を大切にし、自分を大切にするコミュニケーションの在り方として

アサーション」があります

この言葉、専門用語と言うかカウンセリングや心理学を学んだ方々のみに

通用するものなのかなぁって考えてましたが

結構一般的な言葉として使われているようですね

「アサーティブな会話で爽やかに他人と接しよう」などと謳われている企業もあるようです

でもその本質をどこまでわかっていらっしゃるのかは分かりませんね

 

f:id:Tony_Koba:20171204215337j:plain

 自分を大切にするためには先ず

自分の大切にしている価値観や思いを

ちゃんと理解しておかなければいけません

また場面場面で自分の感情がなぜその夜に沸き上がったのかを理解する必要があります

そうやって自分を知ることからアサーションが始まります

自分を大切にしようと思っても

自分の何を?どこの部分を?大切にするのかが分かっていないと

しようがないですね(-_-;)

 


キャリアコンサルタントランキング