2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移管しました

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです この度、ブログを以下のHPに移管しました。 今後ともどうぞよろしくお願い致します! career-suite.com キャリアコンサルタントランキング

生産性とモチベーション

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです 日本の企業はおしなべて生産性が低い、と 言われていますね 世界的に比較しても(比較の基準が適切かどうかということはあるけれど「) 低いんですってね 生産性が低いということは 今の売り上…

女性活躍促進と処方箋

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです 企業の経営層の方々とお話させていただいている際 最近よく「男女共同参画」とか「女性活躍推進」という言葉がでてきます 働き方改革の目玉政策の一つでもありますよね なんとなく今はやりのフ…

上司は万病の元

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです 最近、面白い記事を見ました職場のストレスの原因で何が一番多いか?を 色々な企業で働く方々に聞き取り調査したところ それは上司だったそうです 内容的には 「上司ときちんとコミュニケション…

肩書とその価値

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです 昔の話ですが、部下で役職定年になられて少々しょぼくれてた方がいました 「一緒に頑張りましょう!」と声かけても 何か返事が虚ろだったんですね 思い切って 「何か気になることが有りますか?…

私の「一丁目一番地」

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです あなたの「一丁目一番地」はどこですか?という質問をよくされた時期が有ります 自分のこれからの方向性を探索していた時期です 質問の意味としては自分の得意領域は何かということを聞かれてい…

「働き方2020」出席してきました

昨日開催のイベント「働き方2020」にい行ってきました。 基調講演や個別セッションでのお話はどれも示唆に富んで参考になることばかりでした。 特に、若い世代の方々がこんなにも個人の成長や社会への貢献というものを考えて仕事に取り組んでいるのかと随分…

「働き方改革」と情報共有

今日は連載「グローバル経営は幻想か?」はお休みです。 最近「働き方改革」という言葉が巷に溢れていますよね。 逆に改革疲れしている人、そこら辺に多くないですか? とにかく残業減らせ、定時で帰れ、付き合い残業禁止だ、帰りにくい職場雰囲気をなくせ、…

働き方改革と意識改革

今日は連載「グローバル経営は幻想か?」はお休みです。 最近よくネットで見かけるサイボウズのCM動画が面白いんです。 この動画に出てくる上司。 世の中的には普通にそこらへんにいますよね~。 「距離感縮められない」感が満載の上司像でしょうか。 ミドル…

人は理屈通り動かない

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです 年末にかけていろいろな企業の方とお話しする機会があったのですが、 組織の活性化や組織能力の向上など ご自身の所属している組織がもっと活力があって自律的な姿になってほしい という要望さ…