「どうしてわかってくれないのか?」

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

昔ですが海外子会社管理の仕事をしていた時に

欧米の幹部社員に本社トップから彼らに実行計画を指示するのですが

時にはこちらからのオーダーにつよく反発されることがあり

本社トップがよく私にこうこぼしていました

「なぜ連中はこんなことがわからないんだ?」

「やっぱり言葉の壁だなぁ、英語で話すから中々伝わらないんだ」

 

f:id:Tony_Koba:20171018230621j:plain

 でも私は心の中でいつもこうつぶやいてました

「そりゃ、わかってくれませんよ」

決して言葉の壁ではなく、

欧米人であろうと日本人であろうと同じこと

欧米人はリアクションを態度で示すけど

日本人は面に出さず腹に持つだけ

気持ちは同じ

「なぜそれをやらねばいけないのかがわからない」

「それをやる意義がわからない」

 

軋轢を恐れず徹底して議論して

根気強く自分の思いを相手に伝える努力をリーダーたる人間はしなければいけないと思います

「四の五の言わずにやれ」と言って高い成果を上げることはできませんよね

リーダー層の方には

「やって当たり前」ではなく

「なぜやらねばいけないのか」を

しっかり体を張って説明してほしいと思います

 

 

 


キャリアコンサルタントランキング