褒めるということ

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

 「 〇〇部のXX部長が君のこと偉い褒めとったでぇ~」

と言われると、めちゃくちゃ嬉しくなりませんか?

逆に「 〇〇部のXX部長が君のことをなんかボロカス言うとったでぇ~」

なんて言われると、めちゃくちゃへこみませんか?

会社人のころの私はそうでした

f:id:Tony_Koba:20171018230817j:plain

 ある心理テストの結果によると

悪口は直接言われるより間接的に耳にすることで不快感が

著しく増していくようです

また賞賛の言葉を直接言われるより間接的に耳にすることで

何倍も嬉しく感じるもののようです

 

日常で私たちも敢えて直接自分の言葉では何も表現せずに

他人の言葉で、間接話法で他人をけなしたりすることが

ありはしないでしょうか

 

 

逆に私たちは人の成果を褒める時に

もちろんその人に対して直に賞賛の言葉を送るわけですが

ときには思い切り他人の口を借りて

褒め称えてあげることも必要なのでしょうね

 

 

 

 

 


キャリアコンサルタントランキング