部分最適の権化

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 今日は台風の影響で一日大雨ですね(-_-;)

f:id:Tony_Koba:20171022182543j:plain

 

 会社の業績が思わしくないときに
「うちの部署はよくやっている」「うち以外の部門がだらしないからダメなんだ」
という方、リーダー層にたまにおられました
あるいは、「私はちゃんとやっていますが、他の方がだらしないから・・・」
みたいに自分以外が皆だめだから会社がうまく回っていない
そんな言い方する方、少なからずいました
皆さんの会社・組織ではどうでしょうか?

  これって、部分最適の最たるものだと思うんですね
自分たちがうまくやれているのは決して自分たちだけの成果でなく
有形無形の恩恵を他から得ているからだと思うのですが
ではどれくらい他部門、顧客に期待通り(以上)の価値を提供できているのか
わかった上で自分たちを評価しているのでしょうか?
 
「うちの部署はよくやっているのに他がだめだ」という人がリーダー層で多くいればいるほど
そこはダメな組織のような気がします
「私は、うちの部署は、何をすればもっと全体に貢献できるのだろうか?」
と自ら問い続けるリーダーが多くいる組織にしたいですよね
 

 

 


キャリアコンサルタントランキング