転職市場の今

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

昨日、ヘッドハンティング業界20年のベテランの方にお会いする機会がありました

「最近どうですか?」と聞きましたら

「 忙しくて、忙しくて、もう大変 」との答え

「へぇ~、それは良かったですね。景気が良いんですね」と返したら

 

「 いやぁ~、実はこの業界、40代から50代前半のバリバリやっていらっしゃる方がターゲットになるんですが、転職市場が今活発なものですから、求めている企業にとってふさわしい良い人材がなかなか取れないんですよ(-_-;) ですから企業ニーズに合わせた人材探しに大変なんです 」

とのこと

「へぇ~、でどんな対応取られているんですか?」

と聞いたところ、次のコメントが

 

f:id:Tony_Koba:20171212172321j:plain

 

「 今は多少難ありってスペックの方をも攻めています 」

つまり、例えば5つの条件があっても3つマッチすれば良しとする、みたいな感じで探しているそうです

「 ですからね、トニコバさんでも大丈夫です 」(ちょっと失礼ですよね)

 

ついこの間までは条件に合う人材はすぐにヘッドハンティング市場で見つけられたのが

今はとても厳しい状況になっているそうです

というか、網にひっかる前にさっさと自分で決めて転職されているんでしょうね

 

この状況は年明けても続くのかしら?

 

 


キャリアコンサルタントランキング