残業OKデー?

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

 どこの企業でもノー残業デーっていうのを週何回か設けていますよね

まぁ、この日だけはみんな残業せずに定時で帰ろうということなんですが

この呼びかけというのは

なんかずっと違和感があったのですが

「残業は普通にあるもの」という前提でこの制度を設けられていますよね

 

f:id:Tony_Koba:20171018232123j:plain

  

本来は逆で、普通は就業時間内で仕事を終えるのが当たり前なんだけど

残業自体がなんか必要不可欠なものとみられていないでしょうか

 

いっそのこと、「この日だけは残業しても良いよ」という

残業OKデーみたいなものがあってもいいんじゃないかと思います

例えばその日は会社が残業に備えて

夕食をタダで用意する

自宅までのタクシー代を用意する

家族がある人は「遅くなってゴメンね」用のお土産を用意する

などなど企業側も痛みを感じられるような仕組みをつくる

そうすれば・・・

 

ああ、でもやっぱり、それでも早く仕事終えて

焼き鳥で一杯やりたいよね

 

 

 

 


キャリアコンサルタントランキング