なぜ伝わらないのか?

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

いろんな組織の上に立つ方とお話させていただいていると

「自分の想いが伝わらない」

「私がこんなに心を砕いて相手の為にやっているのに分かってくれない」

と言うようなことをおっしゃることが多いです

実際にやっておられる内容を伺うと

決まって仰るのが

「自分はコレコレやってきた」

「自分はそこまでやった」

という自分のやってきたことに相当な自負がおありなことが多いんですね

 

f:id:Tony_Koba:20171212171841j:plain

「 名選手必ずしも名監督にあらず」と言う言葉がありますように

自分の価値観や志向が必ずしも他人にきょうつうしないということは

頭でわかっていても

ついつい他人にも同調することを求めてしまうことが有るんですね

 

私は先ほどの組織の上に立つ方にいつもこう言い返してます

「それゃ、伝わりませんよ」

「言わなきゃ、態度で示さなきゃ、一生伝わらないままですよ」

自分が変わらなければ他人は変わりません

と言うか

自分の行動や基本動作が変われば世界が変わって見えることが有るんですね

 

 


キャリアコンサルタントランキング