直観力と経験力

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

 今まで上司部下同僚問わず鋭い人って少なからずおられました

直観力と言うのでしょうか、何かことが有るとピンっとひらめくことが有るみたいです

私自身ではさして何も感じていないのに

そういう人って

「それってもしかして〇〇に問題ない?」とか「あれ?変じゃない?」とか

こちらが「ヘッ!?」て思い慌てて対応するとその人の指摘した通りだったりしたことが有ります

 f:id:Tony_Koba:20171121212829j:plain

 そういう直観力が優れている方って

もともとそういう素養があるんではなくて

きっと長年の経験則の積み重ねに基づく経験力とイコールかもしれません

 

様々な経験を漠然と積み重ねているだけではなくて

それら経験の一つ一つにおいて良かった悪かったを学んでいる人だと思います

そういう自分自身の中で自然とフィードバックを繰り返し行えている方が

他人から見たら直観力の秀でた人間と映るんだと思います

 


キャリアコンサルタントランキング