上昇停止症候群

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

  

キャリア・プラトーという言葉があります

訳すと「キャリアの高原 」で

仕事人生において昇進・昇格の可能性に行き詰まって

モチベーションの低下に陥ることをいうそうです

ある年齢に達したサラリーマン諸氏であれば

「今の組織の中でこれ以上の上がり目がない」と言う悟りに似た感覚というのは

大なり小なり経験したことが有ると思います

f:id:Tony_Koba:20171024184550j:plain

 また「上昇停止症候群」という言い方もあるそうです

 

そんな状況に陥ったときに

「でもやっぱり自分はこの組織の中でしか生きていけない」

という諦めというか開き直りのような自覚をしている

そんな人が多いのが現実でしょうか

 

上昇することに価値を見出すのか、別のところに新たな価値を見出すのか

それは個人個人で違ってくるのでしょう

上昇ではなくて、諦めではなくて、他の部分に新たな価値を見出していく。。。

それはそれでとてもハッピーな仕事人生が待っているかもしれません

 

 

 

 

 


キャリアコンサルタントランキング