人は理屈通り動かない

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

年末にかけていろいろな企業の方とお話しする機会があったのですが、

組織の活性化や組織能力の向上など

ご自身の所属している組織がもっと活力があって自律的な姿になってほしい

という要望されている声が多く聞こえてきました

制度も作り

プログラムも作り

情報提供も頻繁に行い

・・・

でもうまく回らない

期待通り人が動いてくれない(-_-;)

という悩みが多かったです

 

f:id:Tony_Koba:20171117195608j:plain

 

お話を伺った皆さんは大変有能な方で頭も良く論理的な方が多いのですが

一つ気づいたことが有りました

人は理屈通り動かないんです

 人は誰だって「やりたいこと」「やりたくないこと」があるのですが

それら人の気持ちを理解した上で制度や職場環境を作り上げていかないと

ただの上からの押し付けになります

世の中の数多ある企業で「働き方改革」が挫折しているのはそういうところにあるのではないかと思います

 

 


キャリアコンサルタントランキング