非連続的成長について

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

 今の日本企業で着実な右肩上がりの事業成長を遂げているところって数少ないと思います

特に安定した事業基盤を持ってはいるがほとんど成長せずに横ばい状態で踏みとどまっている企業というのはたくさんあるのではないでしょうか

私も以前サラリーマン時代に

「ちょこっと現状を改善するのではなくて飛躍的成長を果たすための非連続的な改善(言い換えれば『超変革』・・・この言葉、タイガースの金本監督が使ってましたね)をやるべし!」と

上席からさんざん言われてきました

f:id:Tony_Koba:20171212172259j:plain

 当時は「言っている人は意味わかっているのかな?」と思いながら

私は無い知恵絞ってた時期がありました

今の延長線上にない成長を遂げるためには

今のビジネスモデルにとどまっていては非連続的成長なんて絶対無理

今のビジネスモデルにルール変更を巻き起こすパワーが必要ですよね

「ルール変更」を考えるのが事業企画やマーケティングの機能だと思いますが

今の枠組みを超えた発想ができる人を身近であまり見たことがない・・・

それができる人に自分がなるしかないか(-_-;)

 


キャリアコンサルタントランキング