やる気が起きないときは

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

「はぁ~、なんかやる気が起きない」って思う時は誰にでもありますよね

「こんなことやってなんになるのかな?」とか

「つまんないしごとだなぁ」とか

そんな気持ちが沸々と湧いてきて

全然仕事にとりかかろうとできない・・・

「かったるいなぁ」でも「やらなきゃ」という葛藤が果てしなく続く

そんな時どうすればよいのでしょう?

f:id:Tony_Koba:20171117200620j:plain

 

以前のことですが当時の部下から「この仕事どんな意味があるのですか?」と

聞かれたことが有ります

それは組織の方針に則って割り当てられた大事な仕事でした

さすがに「上からの命令だ!」なんてことは言わなかったですが

説明するとなると結構時間がとられたことを覚えています

その時に一番わかってほしかったのが

「この仕事をやらなければ、〇〇が大変な迷惑を被る」というその仕事がいかに組織の中で大きな影響を及ぼしているか、という点でした

 

私たちは、「つまらない仕事だなぁ」思う時は仕事で高いパフォーマンスを上げることが難しいのですが、その仕事をやらないことでどれだけ周りに影響が出るかを理解すると大いに頑張れるものではないでしょうか。

ただ、もしもその仕事をやらなくてもどこにも迷惑をかけないものであれば

それは止めても良い仕事なんでしょうね。

 

 

 

 

 


キャリアコンサルタントランキング