聴かない上司には

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

 以前に部下の話を聴かない上司の話を書きました

「自分は人の話を聴いている」という思いこみ先行上司ですね

「聴く」ことが部下との信頼関係を築くために重要なことなのに

気づいていない、実践できていない訳ですね

そういう上司に対する教育や啓蒙も大事ですが

部下からできるアプローチもありそうです

f:id:Tony_Koba:20171117200518j:plain

 

 ある調査によると

人は自分の行動を繰り返し褒められると

自然とその行動を実践しようとするということです

つまり、人の話を聴かない上司に対して

「部長は聞き上手ですね!?」とか

「部長はいつもしっかり人の話を聴いていらっしゃいますね」とか

心にもないことであっても繰り返し言い続けると

その部長は人の話を聴くという行為に自分のフォーカスがあてられ

普段の行動の中で「聴く」姿勢を高めていくのだということです

いわゆる「褒めて育てる」というわけですね

上司をどう育てるかというのも部下の一つの仕事かもしれませんね(-_-;)

 

 

 


キャリアコンサルタントランキング