会議と資料とメールと 2

 こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

以前にも書いたのですがホワイトカラーの仕事は

会議、資料作成、メールやり取りに忙殺されていることが本当に多いですね

そのなかには無駄だと思える仕事がきっと少なからず有ります

でも「その仕事止めても良いか?」の判断は難しいですよね

どういう基準で考えればよいか?

 

私が以前の職場で実践したことがあります

 

f:id:Tony_Koba:20171116170015j:plain

その仕事止めたら、

「誰かからか文句がくるのか?」

「お客様に迷惑をかけるのか?」

「なにか業務上のリスクがあるのか?」

 

みたところ大概の仕事が「今までやってきたから」という理由で

見直すことがないまま継続している仕事が多かったことを覚えています

ひとつずつ見直して不要な仕事を洗い出してみましたが

しかし、そこからが問題で

「止めろ」と言っても、そこの部門長が中々首を縦に振ってくれないのです

肯定すると自分のマネジメント能力を否定されるように感じるのでしょうか

不要な仕事を止めるには、当該業務の管轄者のプライドを傷つけないような

アプローチが必要なんでしょうね(-_-;)

なんとも面倒くさい気がしてきました。。。

 


キャリアコンサルタントランキング