部下のミス

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

 ずいぶんと昔のことですが、海外の会社で部下を持っていた時

海外ビジネス経験が長い知り合いの方からアドバイスとして

こういわれたことが有ります

「日本人マネジャーは優しいからさぁ、現地人の部下が間違っても叱らないんだよね」

「『まぁ、次回気をつけなさい』みたいにお茶を濁すっていうかさぁ、間違いは間違い、って言わない人が多いんだ」

「で、陰で『あいつは使えない』って愚痴ってる・・・」

「それでどうなるかって?そのマネジャーはもう周りから完全に舐められちゃって現地人部下たちに好き放題やられるんだ。そこから慌てても時すでに遅いんだよね」

 

 

f:id:Tony_Koba:20171102142712j:plain

 

その話、今の時代では日本でも同じではないかという気がしています。

仮に皆さんの部下でパフォーマンスが低く勤務態度も良くない従業員がいたらどうしますか?

「これはあなたのミスです」

「再発防止をしっかり考えてください」などと

感情を出さず間違いを冷静に指摘し相手の成長を促すことができますか?

 

 


キャリアコンサルタントランキング