なぜうまくいかないのか?

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

物事がうまく進まないときって

誰にでもあると思います

プロジェクトが思うように進捗しない

自分のタスクがうまく着地しない

数字が伸びない

などなど

私もサラリーマン時代によくそういう状況に陥りました

振り返ってみると

なぜそういう事態を招いたのか?の理由は

三つに分けられるのかなと思います

 

f:id:Tony_Koba:20171102142853j:plain

 

  • 事前に準備した情報の質・量が不満足なレベルであったこと
  • 「うまくやれるだろう」という気持ちの緩み
  • 思い込みが強すぎたか或いは柔軟な思考回路が不足していたこと(→想像力が足りていない)

仕事はなんでもそうだと思うのですが

事前の準備の巧拙で勝負が決まると言っても差し支えないのではないでしょうか

今思うと失敗のときは事前の準備に対する心構えが欠けていたように思います

しかし、準備がかなり綿密にやれていたとしても

慢心があればうまくいかないことことが多いようです

謙虚に状況に臨むことが大事なんですね

そうすることで、状況の変化や想定外の場面で柔軟に対応が可能になるんでしょうね

 

「言うは易し」かな?

 


キャリアコンサルタントランキング