仕事の「仕方」と「心構え」

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

 どこの企業でも仕事のスキル取得のための訓練、研修、教育というのは

かなり力を入れていますよね

小さな企業では研修とはいかないまでも

OJTで上司や職場の先輩が手取り足取り指導して

技術や知識を吸収できるように頑張っておられますね

そういう仕事の仕方は他人から教えてもらうことで学ぶことができますが

難しいのは「心構え」の育成でしょうか

 

f:id:Tony_Koba:20171018231027j:plain

 仕事に取り組む姿勢とか気持ち、というのはとても大切だと思います

仕事を進めていくうえでたくさんの人を巻き込んでいく能力

多くの人が思わず支えてあげたくなってってしまう人望

困難な局面でもくじけない強い気持ち

どんなに忙しくても独善的にならず他人の意見に耳を傾ける柔軟性

などなど大事ですよね

にもかかわらず

他人から教えてもらえるような代物ではなく

自分でつかみ取らなくてはいけないパワーなんですね

 

先ずは、そういうパワーが大切なんだということを

マネジメントの方が理解することから

企業の変革が始まるのかもしれません

 

 

 

 

 


キャリアコンサルタントランキング