交換条件?

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

また週末台風ですね(-_-;)

お出かけの方は道中お気を付けてくださいね

 

さて、忙しくしているときに上司から

「ちょっとこの仕事急ぎで、今日中に仕上げてくれ」なんて言われて

カチンときて

「今別の急ぎの仕事を抱えてて無理です」と言い返したことありませんか?

あるいは、ホントは約束があったにもかかわらず渋々仕事を引き受けてしまったことありませんか?

上司は常に理不尽(?)な存在ですよね

仕事を引き受けなければ自分の評価査定に響きかねないと思うと我慢しちゃうこともあるかと思います

 

f:id:Tony_Koba:20171029192711j:plain

一つ有効だと思うのは、交換条件を出すということだと思うのです

「急ぎの仕事ですか?

では、私が今やっている別の急ぎの仕事を誰かにやってもらうよう指示してもらうか

或いは納期を延ばしてもよいでしょうか?

それで良ければ引き受けます」

などと言い返すと、上司はどう答えるでしょうか?

大切なのは一人で抱え込まないことだと思うのです

我慢して自己犠牲も格好いいかもしれませんが、上司の理不尽な要求には

交換条件を突きつけて

判断を上司に抱えさせることだと思います

上司に一蹴されるのが関の山と感じられるかもしれませんが

そうやって上司にプレッシャーをかけ続けるのも良いんじゃないかと思います