人の話を聴いてない!?
こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです
私の以前の上司で、報告事項があって席に伺い話始めた途端に
「で、結論はなに?」と
気色ばんで言い返す方がおられました
時にはその方は人が話し始める前に
「今日は何?」と仏頂面で
「俺は忙しいんだ!」的なオーラを全面に出しながら
こちらは話す気持ちが一気に失せていくのを感じることもしばしば・・・
多くの企業で
「自分ほど部下の話を聞いている上司はいない」
と言っておられる(思っておられる)組織長の方々、多いと思います
先ほどの上司の方もよくそう言っておられました
でも実際には部下にそう思われている方は少ないんじゃないでしょうか
もしそうならこれはもはや悲劇というより喜劇ですね(-_-;)
なぜ人の話を聴けないのか?というと
やはり気持ちの中で「自分はこれだけやっている」という自分中心の思考回路が勝り
「自分は周りに対してどれだけやっているのか?」という
自身への投げかけが不足しているのでしょうね
なかには相手のことを理解しようという気持ちが強い組織長の方も
たくさんおられると思います
そういう方がおられる組織はきっとパフォーマンスが高いのでしょう