なぜ失敗したのか?

 こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

  

昔ある上司が私の失敗したプロジェクトに対して

「なんでうまくいかなかったと思っているか?」

と聞いてこられたので

「準備不足でした」

「キーパーソンへの根回しが不十分でした」

みたいな返事をしたときに

「いや、僕から見たらよくやったと思うよ。

失敗したのは君が果敢に高いハードルにチャレンジしたからだよ」

と言ってくれたことが有ります

つまり低いハードルであればやすやすと飛べるだろうけれど

敢えて高いハードルを飛ぼうとしたから失敗したんで決して卑下することはない、

というような意味の言葉でした

 

f:id:Tony_Koba:20171024182912j:plain

 

この言葉はありがたかったですね

低いハードルをいくら超えたって面白くない、達成感も薄い

自分より高いハードルを越えようとするから

苦しくても、仕事は楽しくなってくるのだとあらためて思います

 

その言葉を胸に

今でも分不相応かもしれない高いハードルを越えようともがいています!(^^)!

 

 


キャリアコンサルタントランキング