企業内キャリアコンサルティング実践セミナーを終えて

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

今日は午後から雨が止みましたがまだまだ季節外れの寒さですね(-_-;)

 

f:id:Tony_Koba:20171015181522j:plain

さて、先日行ったセミナーのフィードバックを拝見してますと

企業内で課題を抱えている人達に寄り添うための仕組みを検討する際に

経営の無理解や組織の壁をどうクリアするか悩まれている方が多いように感じました

「面談や意識調査やらいろいろと手を替え品を替えやってるんだけど、次何をすればよいかわからない・・・」という声も多くありました

 

社員意識調査などをして

「なぜ社員が辞めていくのか?」

「なぜ社員のモチベーションがあがらないのか?」

に対する答(提案)を経営側にただ持って行っても経営の反応は薄いかもしれません

と言うのも、そのさきに

「業績を上げる」「イノベーションを促進する」「顧客満足を向上する」

というような組織としての目的があって、その目的と「モチベーション」の関係をきちんと説明できなければいけないと思うからです

「働き方改革」「社員意識の変革」とか巷では喧しいですが、

最終的に何のためにそれをやるのかがまだ腹に落ちていないところが多いように思えます

実はそこが肝なんでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 


キャリアコンサルタントランキング