「No」を言うこと

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです

 

ここのところ冷たい雨が続きますね

風邪ひかないように体調管理に気を付けてくださいね

 

さて、多くの日本人は相手を慮る国民性からなのか白黒はっきりと意見を述べるのが苦手だ、とよく言われます。

特にNo!と言うことを苦手としているようですね。

私も海外でのビジネスを通して、会議の席で"Agree or disagree?” と聞かれて返事するのが苦しそうにしている日本人をよく見てきました。

f:id:Tony_Koba:20171015174813j:plain

私は

"My idea may be slightly different from yours, "みたいな「少しだけ違うかもしれないが・・・」とか

 

「え~と、少しだけ問題があって・・・」とか

「実は、一つだけ支障があって・・・」とか

自分側の事情を下手にでる表現を先ず使うことで

そのあとにNoを言いやすくしてました

 

私たちの日常のビジネスやプライベートにおいてもNoを言いたいが言い辛い状況ってありますよね

相手を傷つけず自分も傷つかないでNo!といえるスキルはコミュニケーションの基本かもしれませんね

 


キャリアコンサルタントランキング