日本人としての企業内キャリアコンサルティング 1

こんにちは、キャリア・人事組織コンサルタントのトニコバです。

 

有名なジョークでこんなのがあります。

今まさに豪華客船が沈まんとしている

さあ、船を立て直すためには誰かが飛び込まなければいけない

そのとき、各国出身者に飛び込んでもらうための言葉は何か?
アメリカ人:「今あなたが飛び込めば真のヒーローです!」
イギリス人:「今あなたが飛び込めば正真正銘のジェントルマン です!」
ドイツ人:「ここでは飛び込むのが規則です!」
イタリア人:「飛び込むと女性 にモテますよ!」
日本人: 「みんな飛び込んでますよ!!」

これは日本人の横並び意識を揶揄する優れたジョークと言われているそうです

 

私たちが企業・組織にキャリアコンサルティング導入のアプローチする際に

日本人固有の横並び意識、周囲に同調する(若しくは自己主張しない)

この根っこの部分を理解したうえで取り組むべきなのでしょう

個人が「周囲に言えない」「自分の意見を見せない」「空気を読む」という状況だとしたら、個人個人の「思い」をどう汲み上げて経営層に届けるか、がキャリアコンサルタントのミッションの一つだと思っています。

f:id:Tony_Koba:20171013193747j:plain


キャリアコンサルタントランキング